オモウコト

質問力。

みんな〜!元気〜?!
今日もご訪問、イイねにコメント、ありがとうございます。

人と繋がることにより、成長させてもらっているのを実感する毎日です。

新たな出会いには、刺激と発見が詰まっています。
今までの自分になかった思考に出会うと、自分に大きな気づきをもたらしますから。

まさに、ブログや、YouTube、オンラインサロンがそれにあたります。
新たな出会いにより、私も相当成長させて頂きました。
毎日、わくわくが止まらないのです。

それを共有し、少しでもお役に立てるきっかけになればと、
思い、ここに綴らせて頂くことも、小さな感謝のしるし、のような気がしております。

これは、オンラインサロンで、およそ1年前に話題になったことなんですが、オンラインサロンの活動報告として、
そして、おこがましいですが、
読者さまへの感謝のしるしとして、
今改めて自分自身にもフィードバックしようとの思いで、
ここに書かせていただきます。


親子でも夫婦でも友達でも、いろんな会話があると思うんですけど、
コミュニケーションで大切なのは、話すことよりも聞くことだと痛感します。
社会人になって特に感じるのは、質問力。

これは、親子間のみならず、自分以外の誰かと円滑に物事を進めるには、聞く力というか、引き出す力が、とても大切で、それには、質問することが必要不可欠で。私にとっての永遠の課題なのです。

アナウンサーという仕事は、喋ることを生業にしているようで、実は、いかに情報を仕入れるかという聞く力が大きく試される職業ですしね。
だからこそ、聞くための土壌は、しっかり整えておかねばならないなーと思うわけです。

その土壌作りとしてアイスブレイクは、かなり有効で。
サロンで改めて、具体的にこの気づきを与えてもらったのは、本当にありがたいです!

悩みや不安て、これまでの自分や、今の自分への答え合わせができていないから、湧き出る感情のような気がしています。

正解はないのですが、なるべく多くの正解例を知っておきたい人間の性。

家事と育児の両立とか、朝食事情とか、お小遣い事情、夫婦のこととか、結婚観、朝のルーティンや時短方法、習い事やお手伝いのこと、家事分担のことなどなど、ママたちは聞きたいことがいっぱいある。

イベント、やすよちゃんといっしょの時にも感じましたが、
参加される皆さんもそうなんでしょうけど、聞いて安心したり、刺激を受けたり、気付きをもらったり。
やはりいろいろ、会話するって、新たな発見があるものですね。

質問するというのは、質問する側も、される側も、
足を止めて考えるいいきっかけなんですよね。そこから生まれる意見交換は、様々な価値観との出会い。違いの奥行き、厚みが増すわけです。

出会いの形はいろいろあります。
言葉だったり、昔の思い出だったり、さらには、いつもいる家族の新たな1面だったり。それを見逃さないようにすることが大切なのかもしれませんね。

きょうも素敵な出会いがありますように・・・
HAVE A NICE WAKUWAKU!!!!



■最後にポチッとお願いします。

毎日をもっと元気に、もっと明るく、もっとわくわく!
 ■OnlineSalon👉「わくわく⭐️未来会議」

ABOUT ME
岡本安代
鹿児島を拠点に全国で活動するリアクション大きめのフリーアナウンサー。元鹿児島読売テレビアナウンサー。大家族率いるパワフルアナウンサーママとして日本テレビ系バラエティ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」で密着放送以来、愛と元気溢れる肝っ玉母ちゃんぶりが全国的に注目される。5人の子育て経験を生かし、家事と育児と仕事の両立するための独自のマネジメント術が全国で話題となり、全国で行う講演会は、「聞いた瞬間から元気になれる」「明日が変わる」とリピーター続出、総講演回数1000回を超える。言葉の力「安代塾」主宰。メディア出演、司会業の他、朗読、演劇活動も行う絶賛子育て満開中の5人の子育てママウンサー。